繁忙期

繁忙期真っ只中に突入しました。

この部署への異動内示を受けた時点で、
「この時期は激務だけど大丈夫か」と言われ、覚悟はしてましたが・・・
あまりの目まぐるしさに、脳が容量オーバーを起こしてしまい
付箋をPCに貼っていないと 半日前の申し合せ事項も忘れてしまいそうです。
昨夜はこの時間に帰宅、夕食はテイクアウトのスープストックTokyoでした。

この忙しさはゴールデンウィークまで続くそうですが
仕事自体は私に合っているらしくて
体調管理と気分転換さえ気をつけていれば
いまの私なら 乗り越えられるだろうと楽観視しています。

ただ、3月までは毎月のように能楽堂に足を運んでいましたが、
この分では「能閑期」になるかな・・・。しかたないかな・・・。
毎週のように観能されてるブロガーさんは、いろんな意味でスゴイなーと思います。
でも、能を「ブログに書くために観に行く」ようになっては本末転倒だし、
素人の私が書いているのは、あくまでひとりよがりな「感想」なので
「無理せず、自然に」楽しんでいこうと思います。
(↑私の尊敬する、フルート奏者の方の発言です)

こないだから、寝る前に上村松園の画集を見ていますが
印刷を通してさえ 伝わってくる技術力と透明な色彩感覚、
そして「序の舞」の凛然とした美しさにひかれます。
この心の中の響きを自分のことばに変換するには、
まだちょっとエネルギー不足かな。