10円まんじゅう

午前中、所用があって板橋まで行ってきました。

乗り換えには池袋を避けて通れないのですが、
池袋へ出かけると、いつもなんだかグッタリしちゃう。Why?
東京駅構内、新宿周辺でもそんなことないのに、なぜかここだけはニガテ。
友人Y(読書魔の博覧強)によると、「それは土地の『気』だよ」。
「池」「袋」という地名、もともとは沼地だった名残なんだそうである。
そういう土地は、「気」がたまって澱みやすい・・・とか。
イコール私は、センシティブというかプリミティブな人間ということか??
(ちなみに、そのテのものを「見た」ことは全然ありません)

話がそれました。そうそう、10円まんじゅうの話。

練馬に住むハトコが、これと同じものを新潟に遊びに来たとき
みやげネタに持ってきてくれたそうです。(私は不在)
500円玉くらいの大きさで、1コ10円也。ばら売りもできるらしい。
10コ入りを買ったけど、結構ペロッと食べられるので
1コだけ買って帰る、というパターンはあまりないような気がするぞ。
疲れてたので 帰宅後そのままお昼寝、「おめざ」にいただいたけれど、
しっとりというか、もっちりした食感。
しっとり系まんじゅう好きな方にはいいかも。
味は普通におまんじゅうでした。
アールグレイのアイスティーによく合いますよん(^0^)


☆小饅頭本舗(チェーン店あり)
http://www.komanju.jp/