黒帯

先週に引き続き今週も、東京は激しい風雨を迎えた週末でした。
いまも部屋の窓の外のドングリの木が、風が吹くたびに大きくしなっています。
この木のおかげで、都会にいながらプライバシーと森林効果?を享受できているので
雨風ニモ負ケズがんばって~。

木曜日に仕事で霞ヶ関の某省に出かけた帰り
銀座で ついにアレを買ってしまいました。

・・・・・・く・ろ・お・び♪(堂々)

新潟生まれの私には県外の日本酒なんかいらないようなものだけど、このお酒は別!
杯を口にした瞬間 さわやかな香りがふわーっと立ち上がり、キレのいい飲み口。
金沢に行くとまっさきに(笑)、香林坊大和で一升瓶を地方配送してもらってます。
県外にはあまり出ないお酒、と聞いてたけど銀座にも直営店があると知り、つい寄り道♪

ちょうど銀座・夜の部の始動時間だったので
表通りから一本入ると黒服・着物姿のオネエさまがたの姿が。黒塗りの車もちらほら。
まさに「黒革の手帳」ワールド。
薬局の店頭で、君島十和子似の和服姿のオネエさまがドリンク剤を一気飲み!
美しいお姿ながら、近寄りがたい気合をビシビシ発しておられました~(^_^;)

そんな夜の蝶が飛び交う西五番街(だったかな)に、目ざす福光屋があります。
おしゃれな日本酒ショップを目指しているみたいで、ラッピング用の手ぬぐいも充実。
バーコーナーも併設しているんですが、さすがにこっちはパス。
酒肴には、らっきょうの赤酢漬けもお買い上げ♪
黒帯は冷で飲むのが一番美味しいので、帰ってすぐに冷蔵庫に入れたけど、
明日は朝早いので、次の休日まで封を切るのは今しばらくがまん。

今回は700ml瓶を買ったけれど、
ほんとは一升瓶お買い上げで、気の合う仲間とワイワイ飲みたいですね。
・・・と思ってたら、また飲み会のお誘いが入りました。
「酒は人生の友」ってサントリーだっけ?飲み仲間もそうだけどね。


福光屋オフィシャルサイト
http://www.fukumitsuya.co.jp/index.html