お取り寄せ~とりとめもなく~

4月も半ば過ぎだというのに、まだ肌寒い日が続いています。
夜はエアコンつけて、ウールのカーディガン羽織ってるし。
もしかして、低血圧が原因なのかな?

土曜日に宝生流の新潟公演を観てきた母から電話があって
「石橋」で小獅子をつとめた宝生和英君が、のびやかでよかったわよーと話してました。
かずふさ君って・・・お母さん、その方 若宗家だよ~(^_^;)
翌日の月並で「春日竜神」のシテをつとめられるのは知ってましたが
あの若さで(若いからかも^^;)、「石橋」の翌日にシテなんてすごい。観に行けばよかったかな。
地謡も、先月聴いた観世流とはあきらかにスタイルが違っていたそうで、
来週は喜多流の舞台だし、各流派聴き比べしちゃうもんね、と張り切ってました。
今までの母を知っているだけに、あまりの豹変ぶりにビックリ。
それにしても、眠れるオバサンを起こした銕之丞、おそるべし!

母の電話で、宝生→加賀→金沢のひとり連想ゲーム。
(または強引な話題転換)

夏以来、かの地からお取り寄せで愛用してるアイテムがあります。
それは・・・箔座の「あぶらとり紙」と「銀香」。
ここの「コラーゲン入りあぶらとり紙」は、なかなかよござんす。
あと、私の中でヒットだったのは「銀香」。
東茶屋街のお店で焚いていたお香で、甘すぎず、やわらかい感じの香りです。
私は結構寝つきが悪いタイプなんですが、寝る前にこのお香を焚くと
すーっとリラックスできて寝つけます。これで「ドリエル」卒業できました。

上記二点と、諸江屋の落雁、そして「黒帯」(飄々or堂々)があれば、ほぼ満足。

あ~「黒帯」!この季節は冷でいただきたいです・・・。
香りがふわーっと立ちあがって、辛口の白ワインみたいなお酒。
銀座に直営店があるそうなので近々買いに行ってきます♪(byたこすけ)