ナイルの庭

N響の帰りに、いつもの花屋さんでバラ買ってきました。
「イブ」というシャクヤクみたいな形の品種で、香りが強いタイプ。
なんというか、「薔薇~~」って感じの香り。
「ばら」でも「バラ」でもなく、「薔薇」。
最近は香りのしない品種が多いので、一輪挿しでもゼイタクな気分です。

昔っから、香りモノは大好きです。
でも、鼻が敏感すぎて香水で気分悪くなっちゃうことが多いから
身につけるのは軽~いオードトワレに限られます。
営業時代は、お客様に不快感を与えちゃマズイということもあって、
量り売りで買ったものを休日につけるくらい。
ディオールの「ディオリッシモ」(スズランの香り)とか
ゲランの「ハーバフレスカ」(ハーブの香り)あたりが定番だけど、
大人っぽく決めたい時はランコムの「アトラクシオン」、かな(*^ ^*)エヘヘ

去年、ようやく新しい定番を見つけました。
エルメスの「ナイルの庭」。
イメージ 1
ズバリ、名前とボトルの美しさに惹かれました。
「ナイルの庭」・・・翻訳小説のタイトルみたい。
植民地時代のエジプトが舞台とか(←想像しすぎ)。
香りもグリーンシトラス系で清々しい上品系。
さすがエルメス(でも香水しか買えない)。
久々にストライクゾーンな香りです。
思い切ってネットでボトル買いしました。
ただし、もともと限定商品で正規ルートではすでに販売終了しているので、いずれ買えなくなるのが残念ですが・・・。

え、職場環境はどうかですって?
上司(オジサン)が率先してつけてるから問題ナシ♪
でも父が香水ダメなので新潟ではつけられません。
GW中はガマンだな。