寒い晩のお伴

この一週間で、都内もコート姿が増えましたね。
私も、久々に取れた休日を利用して、こたつ布団を干して冬仕様に。
こたつ出した途端、エアコンの室温設定が2℃は下がりましたね。
まさに頭寒足熱だなぁ、と納得。

こんな寒い晩は、寝る前の暖かい飲み物にこだわりたい。

先日、Yがおすそ分けしてくれた自家製の「かりんのお酒」をあけてみました。
お庭で取れたかりんを、2年間熟成させたお酒だそうです。
「そのままじゃ濃いから、水かソーダで割ってみて」
と言われてたので、お湯割りに。
ハチミツをちょっぴり入れたら、まろやかな味わいに。
香りもほのぼの系。ノドが弱い私にはありがたい。ありがとう、Y!

この時期、消費量が一番高いのは、実家から送ってもらうほうじ茶。
ノンカフェインで、香ばしいほうじ茶は冬の必須アイテム。
我が家は、昔から近所のS園で焙煎した、良質のほうじ茶にしています。

疲れがたまっているときはロイヤルミルクティー
カップに直接ティーバッグ、ちょっぴりのお湯とたっぷりの牛乳を注いで、
そのまま電子レンジでチン♪あとはハチミツで味つけ。
ウィリアムソンというイギリスのメーカーの、アッサムティーが美味です。
濃い目の味と香りがミルクティーにぴったり。
カルシウムもこれで補えて◎

あとは、お気に入りのBGMかけてリラックス・・・。