衣替え

今年の冬は突き刺さるような寒さがずっと続いていたけど、ようやく衣替えできそう。
一年前の震災の晩、ライナー付トレンチコートに薄手のストッキングで5時間かけて
歩いて帰りましたが、今年そのスタイルに替えたのはたった10日前ですからね~。
 
去年の秋から少しずつ髪を切っていって、最終的にはのべ20cm近くもカット。
お手本をあれこれ物色していた矢先に「運命の人」が始まって、
美容師さんと、真木よう子の知的かつ女性らしいボブカットが話題になり
「あのスタイルは人を選びますよね~」
「実際にはベースは近づけてもアレンジしないとね~」
とかおしゃべりしているうちに、あの短さまでカットされてました。
いかんせん土台がやまねこでは、あの独特のお色気からは無縁だけど(笑)。
 
イメージ 1
 
実際には↑のようなワンレンボブは難易度が高いので、そのままマネできないけど
耳を出したり、前髪を伸ばして分け目を変えるだけで楽しめます。
この長さはレイヤーが伸びてくると型崩れしちゃうので、マメなカットと、
襟足~デコルテのお手入れが欠かせないので、ロングの方が楽なんですけどね。
その代わり、今までほとんど着なかったスタイルに挑戦できて楽しいですよ♪
 
イメージ 2
 
この春のお気に入りはネイビーのトレンチコート。
そのままぴっちりと着ただけでは一歩間違うと「学童コート」になっちゃうので
ストール類やバッグの色で明るさを出しています。
インナーは淡い明るめカラーの方が、前を開けたときのコントラストが効くし。
今年は年度末のご褒美に、水彩画のような多色使いのロングスカーフを投入。
エコール・ド・パリの誰かの絵画のようなパステルカラーのグラデーションで、
巻き方によって色の出方が変わり、ネイビーのコートにぱっと映えます。
タグ見たらやっぱりフランス製で、カットソーとスカートが買えるくらいのお値段(汗)。
いつか華やかなスカーフを使いこなせるオトナになりたいな~と憧れてきたけど、
もうそろそろいいかな~と思えてきたので、思い切って清水買いしちゃいました。
 
年齢的にも気分的にも、外見だけじゃなくていろいろなものを変えていきたいな~
・・・と思うこの頃。