春、香る

イメージ 1

すこし前の写真になりますが・・・。

銕仙会の近くの青山フラワーマーケットで見つけた、
ヒヤシンスとローズマリーのグラスブーケ。
こういう色合いが好きです。お花も服も、気がつけばこんなトーンが多いかも。

毎年2月~3月末の繁忙期に、つかのま心を華やがせてくれる早春の花が好き。
ヒヤシンス、フリージア水仙アネモネラナンキュラスビオラ
古代ギリシア神話では深手を負って死んだ美少年の血から生まれたのが
ヒヤシンスとアネモネなのだそう。あと、水仙もナルシスの化身ですよね。
そういえば、「美少女から生まれた花の物語」って聞かないなあ?
少女以上に移ろいやすい少年の美を、鮮やかな春の花に喩えたのでしょうか。
ヴィスコンティの「ベニスに死す」なんか観ていると、
日本とヨーロッパでは「美少年」のとらえ方が違うような気がする。
あちらのほうが、なんというか、よりコワク的な存在というか。。
とか言いながら、ヴィスコンティ観ると必ず眠くなる やまねこでした。。