初夏の作りおき

イメージ 1

 この夏は自家製のジャムやドレッシングに挑戦しようと思っていた矢先に、地元の書店で「ジャム・果実酒・ピクルス」(NHK出版実用セレクション)を見つけて活用中。
 この本は定価1,000円が安く感じられるくらいいい仕事していて、ドライフルーツで作れる果実酒とか、台所のストック調味料で作れるたれとか、梅酒の活用法etc、忙しい人でも作れる保存食レシピが充実していて、次は何を作ろうか楽しみ。
 写真はミントビネガー。ワインビネガーにミントを漬けこんでドレッシングにするつもり。瓶の煮沸消毒は手間がかかる割に殺菌効果は?な気がして、より確実&手軽なアルコール消毒に切り替えました。

イメージ 2

 近所の八百屋さんでジャンボピーマンがお買い得だったので、ピーマンのマリネに挑戦。まるごとグリルして薄皮を剥くことで、マリネ液が浸透しやすくなるらしい。

イメージ 3

 あんなに大きいピーマンがたったこれだけの量に…。
 マリネ液はレモン汁、塩、胡椒、エキストラバージンオイル。マリネやピクルスは作った翌日のほうがおいしいので、時間のある時に作り置きしています。
 保存食は作っている時も楽しいけれど、瓶や保存容器を毎日目にしながら食べごろを「待つ」楽しみもオツなものです。