行ってきました

イメージ 1
 
 三度目の九州旅行から戻ってきました!
3月23日(祝)の朝7時半に羽田を出ましたが、折から富士山が搭乗機の向こうに見え、幸先のよいスタートになりました。
 
 九州は広いので、基本的に毎回違うコースで旅程を組んでいます。
今回のコースは以下のとおり。
 
 
3月23日(祝)
 羽田 ⇒ 長崎空港 ⇒ 長崎市 
 (中華街でランチ後、軍艦島上陸クルーズ、その後大浦天主堂グラバー園へ)
 
3月24日(月)
 午前中:長崎市内(孔子廟、東山手地区、唐人屋敷跡、思案橋周辺)
 午後: 長崎 ⇒ 諫早 ⇒シャトルバスで雲仙観光ホテルへ。雲仙地獄めぐり
 
3月25日(火)
  午前中:路線バスで雲仙 ⇒ 諫早駅 ⇒特急「白いかもめ」で博多へ ⇒ 天神
  花粉症劇症化&疲労のため、遠出は避けて天神周辺でのんびり。
 
3月26日(水)
  午前中:博多 ⇒ JR鹿児島本線若松線北九州市若松へ。
  午後は大急ぎで博多に戻り、駆け足でお土産買い漁って福岡空港へ。
 
 
 今回は、一生に一度は行ってみたい場所・軍艦島に(ちょこっとだけど)上陸できたので、望遠レンズ&コンデジでたっくさん写真撮りまくってきましたよ~。もちろん、自分自身の目にも産業遺産の島をしっかり焼きつけてきました。  
 去年は「熊本よかったな~」とか書いてたけど、今回の長崎も思った以上にいいところで、近い将来、違うコースで長崎を回ってみたいなあ~と思いました。
では今回も、長く、しつこく、しっくりとお届けしま~す。