葵上

以前書いた「銀香」が残り少なくなってきたので、箔座に注文しました。
今までは柑橘類やウッディ系の精油をアロマランプで焚いていたけど
効能調べてブレンドするのが辛気くさく感じられてきてボツに。
その後、日本香堂鳩居堂のお香をいろいろ試したけど、これというのが見つからず。
お香って実際に焚いてみないとわからないですね。残り香が煙っぽいものもあるし。

ちなみに、今までで最大の失敗は沈香
去年、高野山の宿坊に泊まったときに護摩を焚いていたのですが
あれで気持ちが悪くなってしまって、精進料理が全然食べられませんでした。
しかも、帰京後知り合いからもらった沈香護摩に似た香りだったんです。
コートに香りが浸みちゃって、職場のロッカーにまで移るし最悪でした!

それでふと思い出したのが「葵上」。
六条御息所が、「最近どんなに香を焚き染めても、髪を洗っても、
体から護摩の匂いが抜けない」と言う場面。
葵の上の寝所で、悪霊調伏のために護摩を焚いて加持祈祷をしているのだけど
生霊になった六条の体に護摩の匂いが染みついているというのだ!コワイよー!

・・・・・・。

ということは。

護摩の匂いで気分悪くなっちゃう私って悪霊体質?