屋根の上の犬

イメージ 1

昨日の新潟県内は最高気温34℃。全国的な真夏日だったそうですね。
我が家では、戸隠市の「ランプ」からコーヒー豆を買ってますが
先月末に店主からの「こちらの桜は今日あたりから見ごろですよ」
というメッセージが同封されてきたので、昨日は一路長野まで。

うちは、両親が若い頃は休暇のたびにあちこち出回っていたものですが
妹も私も成人して 一家そろって行動する機会が激減した今では
遠出する先のパターンがだいたい決まってきました。
新規開拓でエネルギーを割くより、勝手知ったる場所でくつろぎたい方です。
戸隠のいつもの露店で野菜買って、いつものお店で同じもの食べて・・・。
まあ、年に一二回のイベントだからいいですけど。

長野県に入ったら、空気が爽やかになった(湿度が低い)ので
車の窓を開けたまま山道を走りました。
山桜はもう散り始め、谷はやわらかな緑の霧に覆われていました。
長野県は営林がしっかりしているのか、木がきれいな等間隔に植えられていて
車で走り抜けていくと、デザイン画みたいなストライプに見えてきます。
山桜や辛夷(こぶし)の根元で、もう水芭蕉が咲いていてきれいでした。

写真は、「ランプ」お向かいの家のわんこ。
戸隠では 犬小屋の上に上がって吠えている犬をあちこちで見かけました。
新潟でも東京でもそんな光景を見たことはなかったのでビックリ。
これは戸隠地方のわんこ独特の習性なんでしょうか?


☆戸隠市「ランプ」の記事
http://blogs.yahoo.co.jp/yamaneko_ken93/19556729.html