反射区

沖縄は入梅したっていうけれど、
東京もこのところ じめ~っと蒸し暑い日が続いています。
新潟も北陸も湿度は高いけど、日照時間が短めで空気が臭くない分マシかも。

昨日、たまりにたまったコリをほぐすために
足裏マッサージ、いわゆるリフレクソロジーなるものを受けてきました。
足の裏なんて聞くと、何年か前に逮捕された某新興宗教の教祖を思い出しちゃうけど。

整体やエステは、何日も前から予約しなくちゃいけないしお金もかかるので
本当に必要な時にサクッと施術を受けることができません。
リフレは整体ほどの効果はないにしても、予約なし・短時間の施術で
それでも疲れがだいぶ取れるので、イザというとき重宝しています。

私が行ったのは駅ビルあたりでチェーン展開している、緑の看板のお店で
足裏~膝までのオイルマッサージ(25分間)で、3,000円程度のコース。
施術ルームは照明抑え目、ラベンダーの精油を焚いていて落ち着ける感じ。
フットバスで足を温めてからマッサージに入るんですが、すごーく気持ちよかったです。
お隣の女性は常連らしくて、「肩と首の反射区を重点的に」なんて言ってたなあ。

サイコーとはいえないまでも、まあまあ元気になれましたです。