イモ掘れワンワン♪

イメージ 1

 某所の芋ほりに参加してきました。
 写真は割り当てられた畝での収穫。芋ほりなんて、たぶん幼稚園以来の参加です。軍手はめても爪が真っ黒になるけど、いざ掘り始めたら収穫欲を刺激されて、イモ掘れワンワン!
 新聞紙に包んで一週間くらい熟成させると美味しいそう。
日持するとはいえ、夫婦二人で食べきれない中途半端な多さなので、夫の実家にお裾分けすることに。

イメージ 2

 ちょうどNHKテキスト「きょうの料理ビギナーズ」今月号が『芋ざんまい』なので、レパートリー増やそう♪
 お芋って食べるとなんだかほっとしますね。「きょうの料理」9月号で紹介されていた、『長芋ときゅうり、香菜のごま油和え』(下写真の表紙↓)も中華風の味つけがクセになる美味しさで、何度も作りました。

イメージ 3

 料理本は読むだけでも楽しくて、ついつい買ってしまうけれど、実用性では「きょうの料理」(ビギナーズ含む)がベストでしょう!
 ビギナーズの方が対象年齢が若いので、おしゃれでボリュームがあって簡単に作れますが、定番の家庭料理(特に和食)ならやはり本家「きょうの料理」。今月号は土井さんがりんごジャムのレシピを紹介しているので、両方買いました。
 ああ、食欲の秋…。