夏のしつらい -「いせ辰」の燕

イメージ 1
 
 夏用に模様替えしておいた、いせ辰の額。
夏らしく手ぬぐいを額装しようかと思ったけど、手持ちの額と幅が合わず、
定番人気の夢二シリーズ「燕」の新色を。
 
イメージ 2
 
 いせ辰は、河鍋暁斎竹久夢二の木版千代紙が有名だけど、
夢二がこんなポップでおしゃれなデザインを手がけていたとは知らなかったな~。
去年の秋に買った大菊は版木が摩耗したとかで、生産をお休みしているそうなので
大切に管理しているけど、燕は定番なので秋になったらブックカバーにしよう。
 
 この夏のやまねこ軒のインテリアは、「鳥」がテーマ。
もうひとつは能のモチーフでもあるけど、明日以降に取り上げます。