お掃除日和

イメージ 1
 
 この春から断捨離を少しずつ進めていたのですが、それも一区切りついたので、次なるステージとして部屋中各ポイントのお掃除。
 やまねこは夜中に急に思い立ってお掃除を始めることが多いのですが、最近は便利な(音を立てないなど)お掃除グッズやシートが充実しているので、ご近所に迷惑をかけないですむのがいいですね。
 
 昨夜はお風呂・トイレ掃除道具を買替えて、細部までブラシをかけること一時間。
 今朝はレースのカーテンを洗濯機にかけて、その間に窓拭きと網戸の掃除。
涼しいうちに始めたものの、すっかり汗だくになって結局自分自身も丸洗い
 ポイント集中掃除は局地的には確実にキレイになるものの、部屋全体は大して変わらないように見えるので、本気でかかると連休は軽く飛んじゃいます。だったら日頃から少しずつでもやっておけよとも思うけど、黙々と集中して作業すると気分もスッキリするんだよね。これって修行に似てるかも。。