見つけた!

イメージ 1
 
 今日はちょっとイヤなことがあってもやもやしていたのですが、帰りに立ち寄った、輸入食品を扱っているスーパーの棚にこれを見つけた瞬間、ネズミ色の気分がたちまちふっ飛んでしまいました!
 
 この季節はコトコト煮込んだスープを休日に作って、スープジャーに入れてお弁当にしていますが、ロシア料理のボルシチだけは難しいだろうなと思っていたんです。
ボルシチのあの赤い色と酸味のもとになるビーツは、日本のスーパーでは扱っていないので。ネット通販で鮮度もわからない生ものを買うのは不安ですしね。
 写真の缶詰は合衆国産ですが、ボルシチやロシア風サラダに使うにはこれで充分なようです。冬が長いロシアでは、ビタミンや鉄分、葉酸が豊富で長期保存も可能なビーツは、貴重な栄養源だそうです。
 
イメージ 2
(画像出典:Wikipedia
 
  
 今年のクリスマスは、ボルシチペリメニ(ロシアの水餃子)に挑戦して、手頃でおいしいワインでも開けようかなあ。。もちろん、BGMは大好きなワディム・レーピンのお宝CD(サイン入り)で。