OLYMPUS PEN Lite E-PL5

イメージ 1
 
 5年もの間使ってきたコンデジPanasonicLUMIX DMC-FX35)のレンズに埃が入ってしまい、画像の汚れがいかんともしがたくなってきたので、新しいカメラをお迎えしました。
 
 いま流行りの(?)ミラーレス一眼の中から、OLYMPUS PEN Lite E-PL5を購入。
ミラーレス買おうかなあ~と思い始めてから二週間、ネット&リアル店舗を彷徨し、
「予算&用途&デザイン&コンテンツの充実度」でオリンパスに決めました。
実はオリンパスのカメラ欲しかったんだよね~2年前だったら見送ったと思うけど。。
さっそくオプションの本革ストラップ(純正品)をコーディネート。
 
イメージ 2
 
 やまねこはバッグに入れて持ち歩くつもりなので、カメラケースも買いました。
ビックカメラのお兄さんは1000円台の汎用品で充分ですよ~と言ってくれたけど、
ふっふっふ、女は機能性・合理性(だけ)では判断しないのだよ
ケースはOLYMPUSよりカワイイLUMIXのを採用。ぱっと見は化粧ポーチみたい。
18-42㎜のレンズを装着した状態で、予想以上にコンパクトにバッグに入ります。
 
 金曜の夜中に「開梱の儀」(笑)も無事完了。
というわけで、この週末は吉祥寺へ試し撮りに行ってきました~
 
イメージ 3
 
 記念すべきPEN Lite E-PL5撮り初めの一枚。
 ちなみに、やまねこは「レンズ交換式カメラなんぞ生まれてこのかた触ったこともない、純然たるシロート」なので、当然「絞り」も「露出」もまだ扱えません。
したがって、以下の写真はオートで撮影しています。
これじゃミラーレス買った意味ないですって?いいんです!戦いはこれからさっ
 
イメージ 4
 
 井の頭公園にて。
 
イメージ 5
 
 冬の足音が聴こえる。
 
イメージ 6
 
 すっかり観光地化しちゃって場末感ゼロのハモニカ横丁
 
イメージ 7
 
(参考画像)こちらは、ほぼ同時刻にLUMIXのオートで撮影した一枚。
 試しに同じ場所で何枚か撮り比べてみた限りでは、PEN Lite の方が色のコントラストがはっきり出るような気がします。これからマニュアル撮影を覚えていけば、もっと画質の違いがはっきり出るのでしょうね。
 
イメージ 8
 
 週末だけあって人出がものすごく、ピントを合わせる間に人にぶつかるので
せっかくのアートフィルターを使うだけの余裕がなかったなあ~
 
イメージ 9
 
 カレー屋さんやらエスニック料理のお店が軒を並べる通り。
(ところで、いくらお洒落でもこんな道幅の狭い所にまでベビーカー乗り入れるのは
どうなんだろ。。万一の災害時に子どもを守れるのか考えたことあるのかなあ?)
 
イメージ 10
 
 女子会らしきグループや、ひとり飲みしてる女性の姿もちらほら。
楽しそうだけど、やまねこは閉所恐怖症&地震トラウマの気があるので、こういう場所で丸腰にはなれない。。(←何者?!)
 お腹すいたので、お家に帰って、さんまの蒲焼缶詰と玉ねぎで卵とじ丼を作って山椒ふって、晩酌しましたよ。魚の缶詰料理、サイコーです