金沢で初詣

イメージ 1
 
 金沢の文化施設兼六園を取り囲むように集中しており、いたるところに施設間を結ぶ散策路が整備されています(ただし、この季節は足元の危険な場所もあるので無理は禁物)。
 
 兼六園能楽堂~県立美術館~と道なりにゆるゆる坂を下って、石浦神社へお参りしてきました。金沢で最古の神社といわれる石浦神社で、やまねこは毎年お札をいただいています。厄除けのお祓いをお願いしたことも。。今年もお札と破魔矢、厄除けのお守りを買って帰京し、神棚(の代わりの本棚)をきれいに拭いて水晶のお念珠と一緒にお祀りしました。
 ちなみに、気になるおみくじは「中吉」。いい年になりますように~。
 
イメージ 2
 
 柿木畠でランチをとった後、今度は百万石通りを歩いて尾山神社へ。
写真は最上階のステンドグラスで有名な神門。
前田家を祭っている尾山神社は市内でも最も参詣者の多いところだそうで、境内は露店が並び、お札を買う長蛇の列が。
 やまねこ、尾山神社で絵馬を奉納しようかと思ったのですが、長蛇の列はともかく絵馬所が薄汚いビニールテントだったのでやめときました。。
 
イメージ 3
 
 神門の内側は、欄間といい扉といいびっしりと彫刻がほどこされ、いたるところに前田家の梅の御紋がみられます。
 
 
イメージ 4
 
 尾山神社の裏・東参道~尾崎神社間の道は、やまねこお気に入りの散歩コース。
写真は別の日に、尾崎神社側の黒門緑地近辺で撮ったもの。
すぐ目の前に常緑樹に覆われた石垣が迫り、長い土塀が続く静かな道で、夏は蝉しぐれの中ただひたすら歩くのが好きです。このエリアは路地の奥にさりげなく金沢市管理のお茶室(公開)や、水引の老舗、古いジャズ喫茶などが点在しており、あちこち寄り道しながら歩くのが楽しい。