国慶節&都民の日

イメージ 1
 
 
 10月1日は中華人民共和国建国記念日国慶節」。
たぶん、いや絶対偶然(のはず)ですが、東京都の「都民の日」も10月1日です。
石原さんもお休みだったんだろーか?
 
 例年この日は、中華街では盛大なパレードや獅子舞が練り歩き、春節旧正月)と並ぶ中華街の目玉イベントの一つなのだけど、時節柄、パレードは中止。
そんな日に、いくら山猫とはいえ大和撫子一人で中華街に出歩いて大丈夫か?!
・・・結論からいえば、休み明けの繁華街状態で閑散としており、特に警備が配置されているということもありませんでした。そんなの当ったり前じゃん。
 
 
イメージ 2
 
 
 せっかくだから、このところおとなしめの運気を煽ってもらおうと関帝廟に行くも、お線香代が1,000円と高額(本土における外国人価格ってやつ?)なので、心で参拝。
 写真は本殿前の、奇ッ怪な顔つきの狛犬(???)
 
 
イメージ 3
 
 
 中華街大通りをとことこ歩いていたら、獅子舞が!
もちろん、本来のイベントには及ぶべくもなく町内会レベルのこじんまりした賑わいでしたが、ちゃんと爆竹も鳴らしていたし、お獅子をかぶっている華僑のお兄さんたちがテンション高めで、少しほっとしました。
なんか、「ネバー・エンディング・ストーリー」のファルコン(竜)みたいな犬顔のお獅子で可愛かったです
 
 
イメージ 4
 
 こっち向いて~~!