お茶か本か

イメージ 1

 岡上淑子展のあと、ひさしぶりに美術館のCafe TEIENに。
 ノリタケのオリジナルテーブルウェアが素敵ですが、ケーキセットがなんと1500円近いお値段!国立西洋美術館「すいれん」のケーキセットより600円近く高い!
 確かにインスタ映えしそうなケーキが揃っていてそこそこ美味しいし、スタッフの接客も改装前の「金田中」よりずっと感じいいけれど…。
 このてのお店は雰囲気重視とは思うものの、もう行かないかな…。ノリタケカップ&ソーサーはリリース早々に我が家に導入しちゃったし。お茶くらいなら、せめてセットで1,000円程度の価格設定にしてほしいなあ。

 美術館鑑賞後のカフェかショップのどちらで散財(?)するかと聞かれたら、私ならショップでお金使う派です。東京都庭園美術館はオリジナルグッズに力を入れていて、センスのいいブックマーカーや一筆箋が買えるし、アール・デコ建築関連の書籍も値が張っても手が伸びるので。私の財布の紐が一番緩むのは、国立西洋美術館の書籍コーナーだけど。
 そんなわけで、今後はお庭を散策した後、TEIENじゃなくて駅前のサンマルクドトールでお茶するでしょう。サンマルクブレンドチョコクロなら370円でお茶できるからね。