ブログ新設のお知らせ

イメージ 1
(ロンドン、Baronz Court駅にて 2019.5.1)

こんにちは。やまねこ軒です。
移転先ブログが決まりましたので、お知らせいたします。
新しいブログは「はてな」に決めました。


2007年5月29日に「山猫軒日乗」を開設してもうすぐ12年。
投稿数は延べ925記事にもなり、自分でもこれほど長く書き続けていけるとは思ってもみませんでした。継続は力なり(笑)

「山猫軒日乗」は、気晴らしになんとなく始めたブログでした。
書き続けていくうちに(2007~2009年頃の金沢旅行のあたりから)、自分の好きなものが見つかり、書きたいものが少しずつ見えてきた…という過程をたどっています。

この12年間、ブログや私自身をめぐる環境は大きく変わりました。
試行錯誤や生活環境の変化による中断を重ねながらも、私にとっては、自分の書いた文章を初めて他人様に公開し、反応をいただけた貴重な「場」でした。
また、リアルでは出会えない方々と長年にわたって(10年以上の方も!)交流が続くという、稀有なおつき合いができたのも、ブログを続けたからこそだと思います。

今こうして最後の記事を書きながらも、長年慣れ親しんだ「山猫軒日乗」を離れるのは名残惜しいです。
「新居」には過去記事も移設する予定ですが、いただいたコメントは消えてしまうのですね。

新しいブログでは、できれば書評や旅の記録をもう少しちゃんと推敲して、文章としてまとまった形で投稿していければいいなあと思っています。
よろしければ、はてなブログにも遊びにいらしてください。

長年おつき合いいただき、ありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう。