だいえっと。

 
この夏、思いきって取り組んだことのひとつがダイエット。
 
6月の健康診断で、それまで数年間横ばいだった体重が、いきなり前年比3㎏近くも増量してしまい、BMIがギリギリ22に!
一応、ぎりぎり標準体重ですが審美的には「軽くヤバイ」(←古い!)レベルだったので、一念発起して食生活の見直しを。
その結果、1ヶ月半で3㎏減でプラスマイナス0に戻しましたが、せっかくならもうちょっとスリムになろうと、人生初のダイエット食品に挑戦。
 
イメージ 1
 
写真はORBISの置き換えダイエット「プチシェイク」のトライアルセット。
1日3食のうち1食をダイエット食品に置き換えることで、消費カロリーを抑えるという方法です。早い効果を求めるなら夕食時がベストらしいですが、仕事で疲れて帰宅してダイエット食品を流し込むなんて、想像しただけで殺伐としてきちゃうので、平日の昼食時のみ導入。もちろん、外食のお誘い時はダイエットはお休みです。ある程度ゆるくないと、こういう「修行」は挫折しちゃうからね。
 
「プチシェイク」は、真空パックの栄養液(?)に牛乳を混ぜるという、作り方といい味といいフルーチェみたいなシロモノですが、食後2時間以内にお腹がすいてくるので、職場の机に「おしゃぶり昆布」を常備して飢えをしのぐ私。
気分はもう、「海鳴りの底から」の、島原の乱兵糧攻めにあって海草で食いつなぐ一揆軍の農民である。
 
もし脳内メーカーで午後4時以降の私の脳を見たら、おそらく90%くらいは「食」とか「今夜のおかず」でいっぱいのはず…。
ダイエットって、煩悩との戦いという意味では、ほんと坊さんの修行と本質的には大して変わらないんじゃないかと思います(←よくいう)
 
一日一食とはいえ、単品で栄養摂取するだけの「食事」は、反動で品数の多い夕食への関心という形になってあらわれ、低カロリー多品目の和食中心の生活に。おかげでレパートリーは増えましたが・・・。
 
3か月後の現在、のべ-6㎏の減量の目標を達成!
あくまで「健康的(BMI19~22、つまり標準体重の範囲内)な減量」という意味では、まあ成功かなと思っています。なにしろ6㎏分ものお肉の塊(?)がなくなったから、特に上半身が軽くなって以前より動きがすっきりしたような気もします♪
とはいえ、プチシェイクもそろそろやめないと。実際のところ、減量そのものより減量後の維持の方が難しいんじゃないかと思うこの頃です。