青い花

イメージ 1

忘れな草のブーケを見つけました。
ガーデニング用ならともかく、切り花として売っているのは珍しいなと思って。

何年か前、ディオールにRemenber Meという「忘れな草の香水」があって
忘れな草には香りがないので、まあ、「忘れな草をイメージした香り」なんでしょうけど、
フローラル系の甘い香りが気に入って、廃盤になるまでリピートしていました。

写真はズームで撮ってますが、実際は葉っぱに隠れてしまうくらい小さい花です。
暖房の効いた部屋に連れて帰ったら、わずかな間にくったりしてしまいました・・・(T T)
後で知ったのですが、日本では夏を越せないほど暑さに弱い花なのだそうです。
野生の花は、いったん摘んでしまうとあっという間に萎れてしまうのですが
この花もどうやらそうらしいです。一時間ももちませんでした。
夕顔も手折って数分後には萎れてしまうくらい、はかない花だそうです。

手折ってはいけない花なのかもしれません。

お花は玄関前に移しました。どうか今夜ひと晩もちますように。