雨の休日

昨夜は、前の会社の同期会に参加。
前に務めていた会社は新人研修が結構長くて、
私の頃は入社式翌日から10日間の合宿研修、その後本社で3ヶ月間!
配属先からのブーイング&コスト削減で、今は半分に短縮されましたが。
その分、同期間の仲がすごくよくて転職者の参加率も高い。3割は転職者(笑)
今回は、福岡に異動するKの歓送会。来月は、三河から戻ってくるTの歓迎会。
私の退職&2ヵ月後に転職したときもお祝いしてもらいました。
そんなわけで、久々に終電で帰宅。


今度の土日は予定が立て込んでいるので、今日は完全なOFF。
午後、図書館に行って予約してた本を受け取りに行ってきました。

①「ミュージアムの仕事」(太陽レクチャーブック・平凡社
②「能百十番」(コロナブックス・平凡社
③「男は美人の嘘が好き-ひかりと影の平家物語」(大塚ひかり・清流出版)」
④「綺麗になる古典美人道」(大塚ひかり小学館

現代アートの美術館で活躍する学芸員へのインタビュー集。
 夏に金沢21世紀美術館で見た、朝顔のプロジェクトも取り上げられてることもあって
 リアルタイム感覚で読めそう。
②「鶴亀」の舞台写真に若き日の辰巳満次郎さんが出てた、というだけで借りた一冊(*^ ^*)
 ああ、三十代の満様の舞台もリアルタイムで観たかった・・・(ためいき)
③このところ、マジメな読書が続いたので。こんな「平家」があってもよいかと。
④ノーコメント。


図書館は自宅からちょっと離れてますが、
ガーデニングに熱心なお宅が多いので、お散歩も兼ねて歩いていきます。
紅白の梅はちょうどいまが盛り。
雨にぬれた沈丁花が、しっとりとかぐわしい香りを漂わせていました。
帰り道、商店街の花屋さんで「ケマンソウ(華鬘草)」を買ってきました。
コマクサに似た、濃いピンクのつりがねがきれいです。
http://www.366flower.net/2006/03/post_186.html


ベルメゾンで買った部屋着に着替えて、コーヒー淹れて
フォーレ夜想曲聴きながら、読書三昧。

ああ、リラーーックス!