ある独立

長年お世話になった美容師さんが独立されたので、
今日、新しいお店に行ってきました。

私は美容師さんには割と恵まれている方で、
今回独立されたSさんには、7年間髪を切ってもらっていました。
女性の場合、こだわりが強く出るし時間かかるので「美容師さん運」は重要です。
Sさんは腕も人柄もしっかりした美容師さんなので、
退店前には、小学生から70代のおばあちゃんまで、
お店で顧客数が一番多かったそうです(他の美容師さん談)。

よく「顧客サービスの極意は潜在ニーズをつかむこと」といわれてるけど、
新しいお店は、そのセオリーの手本みたいで本当にびっくりしました。
「なんで、こっちの希望がわかったの??」というような。

たとえば
・駅から近い
・とてもいい椅子使っている。長時間コースもラク(そうじゃない店は意外と多い)
・シャンプー台がスダレで仕切られている(落ち着ける)
・シャンプーがアロマ系の爽やかな香り

そして、

・パーマの薬剤が臭くない!髪にやさしい感じ(感動)

前のお店で、「あぁ、もうちょっとこんなプラスαがあれば・・・」と
口にしないまでも、チラッと頭をかすめたことが実現されていたのです。

Sさんいわく、「立地とか備品、シャンプーや薬剤はすごくこだわったんです」。
そういえば、どんなシャンプーが好きですか、ってよく聞かれたなあ。
きっと、お客さんとの会話からアイディアをストックしてきたんでしょうね。

美容師になった時点で、独立が目標だったというSさんは
いろいろなタイプのお店に勤めて、経験を積むようにしてきたそうです。
大きなチェーン店、青山のオシャレなサロンなどなど。
そんな長年の夢を実現するに至った経緯を、穏やかに話すSさん。
そういうプロ意識の高さが、お客さんの信頼を得てきたんでしょうね。
パーマ液を浸透させてる間にも、入れ替り立ち替りお客さんが来てました。

経験を積む、ということの本当の意味を教えてもらった気がしました。

久しぶりのSさんの明るい笑顔は、充実した仕事がうかがわれて
なんだかこちらまで嬉しくなってしまいました。よかったよかった(^^)
髪も四ヶ月ぶりに満足な仕上がり、リフレッシュできました!