日本橋散歩2

イメージ 1
 
 日本橋(高速道路の高架下!)を渡って、日本橋三越へ。
もうクリスマスイルミネーションの季節なんですね~。一年って本当にあっというま。
 
 
イメージ 2
 
 三越隣の三井本館。
 前の仕事ではこのビルにも足を運んだけど、時代がかった重厚なエレベーター、
吹き抜けの高い天井は、山崎豊子華麗なる一族」の世界そのまんまでした。
(もっとも、行員によると「夏暑く冬寒くて、オフィスとしてはちょっと。。」だそう)
 
 
イメージ 3
 
 柱頭部分のライトアップ。まるで古代ローマの神殿みたいです。
やまねこは、こういう無駄のない連続した直線美にすっごく惹かれます。
このビルは関東大震災で倒壊した旧三井本館の後に、1929年に建て替えたもの。
ヴェネツィア産の大理石を使った壮麗な新古典主義三井財閥の本丸は、
現行の耐震改善促進法の基準値の2倍以上もの強度を持っているそうです。
かつて、この地で財閥が覇権を争った時代の名残が建築物に残っているのですね。
100年後、いえ50年後にはこの国はどうなっているのでしょうか・・・。