日本橋「たいめいけん」

イメージ 2
 きのう、会合で上京していた父と日本橋でランチしてきました。
 もう何年も前になりますが、やまねこは以前勤めていた会社で法人営業の仕事をしていた頃、お取引先が集中している日本橋エリアにほぼ毎日出没していたので、
久しぶりに銀座線の出口を出たときはちょっと懐かしかったです。
 
イメージ 3
 
 「たいめいけん」でお食事するのは初めてだけど、11時半に行ってみたら1階のお手頃な食堂はすでに満席状態。
 2階のレストランに入ったものの、洋食屋のコースってどうしてそんなに高いの?
っていうメニューで、アラカルトで注文。
 
イメージ 1
 
 前菜5品盛り合わせはペロッと食べてしまったので写真ナシ(笑)。
 写真のトマトのサラダはボリュームあったけど、やまねこでも作れそう。。
 
イメージ 4
 
 父が注文したメンチカツレツ。
最近赤ワイン好きになった父のリクエストで、グラスワインで乾杯。
 
 
イメージ 5
 
 やまねこが注文した仔牛のカツレツ。中にチーズが入っていて食べごたえ満点。
おなかすかせてきてよかった~と思うくらいのボリュームがありました。
 
 12時過ぎには2階席も満席になったけど、観光客とおぼしきご年配の方だらけ。
父は「早めに出て東京駅方面から歩いてきたけど、みんな60代以上で若い人の姿を全然見なかったぞ」と言うので、日本橋エリアじゃ当然でしょと答えたのだけど、食後に移動したブリヂストン美術館も、お茶しようと入ったタリーズコーヒーも、東京駅でも、徹底してシニア以上の世代or女性だらけだったのでした。
 でも冷静に振りかえると、やまねこ親子も「団塊世代の父&30代未婚の娘」って、(個々の性格にもよるけど)イマドキの親子の一パターンなのかな?友人知人の話では、お母さんと出歩くパターンの方が多いような気がするけど。。