りんごのトースト

イメージ 1

 休日のささやかなお楽しみ。それは、いつもの朝より少しだけ手間をかけたトーストをのんびりいただくこと。

 クリームチーズを塗った食パンに、皮つきのまま薄切りにしたりんごを乗っけて、オーブントースターへ。


イメージ 2

 「焼きりんごの二歩手前トースト」のできあがり♪シナモンパウダーをぱっぱしていただきます。ややフレッシュな感じを楽しむなら、しなのふじ・ジョナゴールドのようなジューシーなりんごが合います。焼きりんご感を味わうなら、もうすこし薄切りにして、かつ1~2分長く焼けばよかったかな。
 写真には写ってないけど、昨夜の残りの味噌汁(油揚げ、玉ねぎ、和布)もスープ扱いで一緒に。
 レシピサイトで検索したら、フライパンで「焼きりんご」が作れるようです。楽しそうだなあ。