金沢のお菓子「辻占」

イメージ 1
 
 ちょっと時季をはずしたネタですが・・・。
 
 金沢のお正月のお菓子に、「辻占(つじうら)」という砂糖菓子があります。
花びらをかたどった砂糖菓子の中におみくじが入っているというもので、今回お世話になったお宿のウェルカム・スイーツとして、初めて味わいました。
一説によると中華圏のフォーチュン・クッキーは辻占を真似たものらしい(?)。
 
 金沢ではあちこちの和菓子屋さんで作られていますが、ごらんのようにちょっと艶っぽい詞が書いてあるパターンが多いようです。
ちなみに写真奥の辻占のご託宣は「好いたお人と ほれなおる」でした(笑)。
 
 そういえば、能「歌占」の舞台は鶴来にある白山比咩(ひめ)神社。
辻占にしろ歌占にしろ、ご託宣の詞をどう受け止めるかは自分次第・・・というところがオトナでいいな~と思います。