春よ、来い

イメージ 1
 
 冬物セールが終わった頃をみすまして、久々にお買いもの。
純白のざっくりした綿ニットが欲しくて あちこち探したのだけど、気に入ったものがなかったかわり、やまねこを おいでおいでしてたのがこれ。
 グレーのグラデーションの線描で繊細に描かれたペーズリー柄に、ターコイズブルーのトリミングが爽やかなロングストール。綿とシルクの配合率6:4の混紡なので、発色がきれいで結構カジュアルに使えそう。
 
イメージ 2
 
 白のニットやシャツスタイルに合わせれば爽やかに、明るいベージュと合わせればフェミニンな雰囲気になりそう。薄いグレーとならば知性を感じさせる。去年買ったネイビーのトレンチコートの襟からはらりとのぞかせてもいいな~、と、あれこれ脳内コーディネートするのが楽しい。
 スカーフやストールを使ったおしゃれを知ったのは、ここ一二年くらいのことで、それまでは選び方もわからなかったし、二十代の頃にいたっては巻き物はマダムっぽいとさえ思っていた。今思えばとんでもない誤解だったのだけど。
 
 薄手のストールが巻けるような陽気の訪れが待ち遠しいこの頃なのだ。