21美の桜

4月12日、能楽堂に行く前に広坂の金沢21世紀美術館に行ってきました。

丸い形をしたガラス張りの21美は訪れる季節や時間によって表情が変わり、
私の好きな美術館のひとつ。
前回、吹雪の日に杉本博司を観たときはこんな感じ。

イメージ 1

この日は眩しいほどの快晴で、ガラスの壁面が外の芝生と一体になったようでした。
写真のように座る場所がたくさんあるので、気に入った風景があればひと休み。


イメージ 2

ガラスの曲面が、まるで桜のスクリーンのようです。

イメージ 3

ぐるっと歩いてお花見♪

私が訪れたときは大型企画展の谷間にあり、残念ながら企画展は観られなかったのですが
妹島和世設計の、建物自体がインスタレーションアートでもある21美をお散歩してきました。


イメージ 4

タレルの部屋。
一歩足を踏み入れた瞬間、春のやわらかい風が吹き抜けていって気持ちのよい空間でした。
うーん、早起きは三文の得ですね♪


イメージ 5

レアンドロスイミング・プール
このプールの上は無料ゾーンですが、下に入るには入場料が必要です(笑)
水面を透して光の粒子が飛び跳ねていて、なんだか本当に水の中にいるみたいでした。
きっと、呼吸や水圧から解放されて水の中を自由に動き回れたら・・・というあこがれから生まれた作品じゃないかな。

21美から能楽堂は歩いていけるくらいの近さ。
現代アート観て、古典芸能観て、とっても楽しい一日でした♪