日向ぼっこしてる犬みたいに

イメージ 1

 連休中に盛岡へ行ってきました。
 地元の人によると、直前まで冷え込みがきつかったそうですが、私たちがいる間は日中は羽織りものもいらないくらい快適で過ごしやすかったです。

イメージ 2

 到着したのがお昼前だったので、上の橋のたもとにある、美味しいと評判の焼肉屋さんへ向かうも一時間待ち。
 順番待ちの間、中津川の河原をお散歩したり雑貨屋さんをのぞいたり。盛岡では桜の季節はほぼ終わっていたけど、冬が長く厳しかった分、待ってましたとばかりに旺盛な新緑の生命力を感じます。
 可動式の液晶パネルを使って、ワンコの目線でタンポポを撮ってみました。

イメージ 8

 スミレもつつましく咲いています。


イメージ 3

 赤紫の菜の花(?)

イメージ 4

 桜もいいけど、菜の花の黄色って「ああ春が来たなぁ~」って心がなごみますね。

イメージ 7

 盛岡は中津川、北上川雫石川と3つの川が流れていて、川と生活の密着度がとても高い町です。町の真ん中を流れる中津川は鮎や岩魚が釣れたり、秋には鮭が遡上し、冬は白鳥が飛来するような自然が豊かな環境ですが、とてもよく整備されていて、市民の生活に溶け込んでいます。
 長岡市にも日本三大河川のひとつ信濃川が流れていて、私が子供の頃はそれなりに自然も豊かだったけど、護岸工事でほとんど埋め立てられて広いだけの河川敷になってしまって…(長岡花火大会仕様になっている)。何かを得るときは何かを失うということなんでしょうか。

イメージ 5

 堤防のブロックに咲いていたツルニチソウ。
清楚な感じがして好きです。

イメージ 6

 上の橋のたもとで。

イメージ 9

 ちょうど結婚式の記念撮影をしているご家族が。遠目にもアットホームで幸せな空気が伝わってきました。お幸せに!

イメージ 10

 ふたたびワンコ目線に戻れば、鳩も恋の季節