看板わんこ

イメージ 1

 GW後半は盛岡に行ってきました。

ちょうど毎週土曜日に材木町で行われる「よ市」に当たっていて、盛岡市民が集結したのか?(大げさ)と思われる賑わい。
 どぶろくやホルモン焼きの屋台、お菓子にコーヒー、裏の畑で採れた野菜…と大小さまざまな屋台が通りにびっしり並び、すごい混雑。個人でも出店できるそうで、山で採ってきたきのこや山菜を小さな机に少し並べておしゃべりしているお婆ちゃんたちも。商売としてはどうなのかという気もするけれど、ゆるい感じが旅行者でも入りやすいのでいいかも。
 特に盛況なのは盛岡のクラフトビール「ベアレンビール」。三人に一人の割合でビール飲みながら歩いているというビール率の高さ!通常よりお得に飲めるとかで、すごい行列でした。
中にはマイジョッキ持参の常連さんの姿も。この後コーヒー飲みに行く予定だったので並ばなかったけれど、この次に盛岡に行くときは「よ市」に合わせて行こうかな♪

 ワンコ連れの人たちも大勢いましたね~。特定されそうなので掲載できないけれど、柴犬をおんぶキットで背負って歩いてる人もいたし!
 写真のポメラニワン(笑)は、果物屋さんの看板わんこ。
なんと直江兼続のコスプレ(たぶん)をしています!

イメージ 3

 私たちが遭遇したのは夕方だったから、半日お仕事してたのでしょうか。なんかおネムなお顔。。

イメージ 2

 お名前は「しめじ」ちゃん(果物屋さんだけど)。
ときどきお店に立っているそうです。ときどきアクビをしつつも、それでもカメラを向けると半目でキリッとポーズを決めてくれました。さすがプロ!

 二人で盛岡に行くのはこれで三回目だけど、まちの雰囲気がいいですね。観光地じゃないけれど、いい意味で生活感があるし、食べ物はおいしいし、盛岡の人ってさりげなくこまやかで優しい。盛岡で好きな場所がまたひとつ増えました。