久々の親子対面

昨日、両親が上京してきました。

鎌倉県立近代美術館で開催中の
「建築と暮らしの手づくりモダン アントニン&ノエミ・レーモンド展」
を観るために日帰りで鎌倉を回り、夜は不肖の娘に栄養補給、
という強行軍です。

私は昨日も仕事で埼玉に出かけていたので、
お店は池袋・鎌倉双方の中継地点として、渋谷を選択。
せっかくだから、ふだんなら入れない所にしようと選んだのがこのお店。

「彩花」(地魚料理・炭火焼)
http://www.foodsystem21.com/saika.htm

前の会社にいた頃、
このお店の姉妹店の方には何度か行ったことがあるのですが、
「彩花」のメニューの方が若い人向けというか、
野菜やおばんざい料理の種類が多いのです。

牡蛎、あん肝のポン酢漬、まぐろ&平目の刺身、秋野菜のそのまま煮、
松茸の土瓶蒸し、〆は稲庭うどんでした。
お魚の鮮度がいいので、口の中でとろけるようでした♪

前の会社を辞めてもうすぐ半年になりますが、
こちら(東京)で両親に会ってみて、
今までずっと気を張り続けてきたんだな、と改めて気がつきました。

親にとってはあれこれ口出しする方が
ある意味楽なのではないかと気づいたのは最近のこと。
それを一切せずに、私を全面的に信頼してくれているのが何より嬉しいです。
自分がその信頼にどれだけ応えられているかは、わかりませんが・・・。


(あ、グルメ話からそれちゃった)