明治神宮の花菖蒲

イメージ 1

当ブログの常連さん・菩提樹さんの記事で金沢・卯辰山の花菖蒲園の写真を見て
あやめ・かきつばたを見に行きたくなった私・・・。
ちょうど代々木方面に遊びに出かけることになっていたので、
足を伸ばして明治神宮の花菖蒲園に行ってきました!

イメージ 2

明治神宮には、前の会社の初詣で毎年仕事始めの日にお参りに行っていたのですが
本殿への参道以外のコースを回るのははじめて。
モネの庭のような、一面あやめの花が広がっている景色に目を奪われました。

イメージ 3

いづれあやめか、かきつばた・・・。
あやめ・かきつばたの違いはわからないけれど、花の色がバランスよく配置されています。
これは「アイリス」のイメージのお花。こんな青、好きだなあ~♪

イメージ 4

菖蒲園(?)は有料で、一歩足を踏み入れると戸隠の植物園もかくやと思うような鬱蒼とした森。
都内も意外と緑が多いのですが、思っていた以上に広大な敷地で
都心にこんなマイナスイオン・スポットがあるなんて知りませなんだ~。
遊歩道の木立の枝にシマヘビが絡みついていて、みんな面白がって見ていたけど
私は蛇ダメ~(>_<)頭上に落ちてきたらと思うと、怖くて小走りに通過。
まあ、蛇が出るくらいだから森林浴効果はバッチリで、リフレッシュできました。
私みたいなアウトドアは苦手~っていうなまけものにもオススメです♪