鎌倉の休日

イメージ 1
 
ちょっと前になりますが、鎌倉まで遠征してきました。
鎌倉は見どころがたくさんありますが、あくせく歩き回るのはイヤなので
長谷~稲村ガ崎エリアをのんびりお散歩。
路地の奥に、ちょっと隠れ家風のお店を見つけたので、入ってみました。
 
イメージ 2
 
中は民家のお茶室を改装したカフェで、縁側のちゃぶ台でひと休み~。
お天気がよくて、このままお昼寝したくなるような空間でした。
お庭には木賊とか、お茶室の周りに植えられる草が生えていて、小さな井戸も。
お店の人に聞いたら「あ、あれは作り物です(にっこり)」。
本物の井戸は別の場所にあるそうです。
 
イメージ 3
 
きのこたっぷりのカレーセット。器とのバランスがちょうどいい感じ。
これに「冷やしレモン」(シークヮーサーのレモネード)がついたのですが、
ほどよく酸味がきいていて、どこか懐かしい味わいの飲み物でした。
 
イメージ 4
 
高台から見た、稲村ガ崎。
とんびがオニギリを狙って飛んできます。
日本海側育ちの私の眼には、湘南の海はまぶしいですねえ。