京都・金沢旅行記 京都篇④

年が明けたのに、まだ京都に「いる」旅行記・・・。
時系列からいけば、養源院から書くことになるのだけど、
新年早々、養源院から始めるのもどうかと思い、(←理由は後述)
グルメ記事(?)から再開します。

京都グルメ・・・といっても見所が多いだけに、のんびり食事してる時間が意外とないんだねえ。
お寺の拝観終了時間って どこもだいたい4時くらいだし、陽が落ちるのも早いし。

それでも京都初日のお昼は、高台寺そばにて
満次郎とランチ・・・じゃなかった、萬治郎でランチ♪(←書いてみたかっただけ~)

イメージ 1

「花咲 萬治郎」
生麩料理で有名なお店(らしい)です。ここは二階のお座敷がオススメ。
観光シーズンには予約しないと入れないそうですが、オフシーズンゆえ余裕で入れました。

イメージ 2

お昼の生麩麺点心。初めていただく生麩の麺は、もちもちっとして美味しかったです。

イメージ 3

生麩田楽。彩りがキレイです。


この日は二年・産寧坂八坂の塔界隈をそぞろ歩き、祇園でひと休み。
去年は「都路里」に行ったので、今回は「鍵膳良房」で葛切を。

イメージ 4

鍵膳の葛切は、こんな大きい二段重ねの器で どん!と供されます。

イメージ 5

上の段に黒蜜が入っていて、下の段の氷が融けないうちに葛を浸していただきます。
(蜜は白砂糖を使ったものもあって、黒蜜よりさっぱりめらしい)
これが結構な量があったのだけど、上品なお味でツルツルっと完食v(^-^)
和三盆の「菊寿糖」もお土産にオススメですよ~♪