酒好きとはいっても・・・

この夏は父宛のお中元にお酒が集中したため、
帰省してから毎晩のように頂き物のビールやワインを空けています。

新潟出身だというと、「じゃあ、お酒強いでしょ?」とよく言われるし、
確かに「黒帯」目当てに金沢に行ったくらいで、お酒そのものは好きです。
だけど、いわゆる「酒豪」とは違うと思います。

前職(メーカーの法人営業)では、社内外での飲み会が多かったし、
お酒に強い女性営業も多かったのですが、そんな中では
「酒どころ出身の営業だから飲めるんでしょ」みたいな、
<質より量><酒よりガス抜き>になりがちで、
お酒自体を味わうことはあまりなかったな。

お酒って、たくさん飲むと味がわかりにくくなっちゃうんですね。
すくなくとも、私の場合はそうです。
特に日本酒はその日の体調によって、味わえる許容範囲が変わってきます。

男性は酒の失敗が「武勇伝」になるケースもないわけじゃないですが、
女性だとそうもいかないので、できる限り「味が楽しめる範囲」で
打ち止めにしておこうと心がけてます。
ちょっとつまらないかな?
ま、でも結果として、その方が楽しい飲み会だった、
ということが多いような気がします。