落雷のあと

こないだ大雨が降った晩、
落雷にあったらしく、エアコンが動かなくなってしまいました。

住んでる町は比較的治安がいいものの、窓開けっぱなしにもできず、
業者さんに来てもらうことに。
それからがもう大変。
イメージ 1
エアコンの設置場所がベッドの真上なので、
作業しやすいようにベッドを移動し、
クイックルワイパーで床を拭いたついでに美術展の図録を整理したり。

結局、落雷の影響で室外機がおかしくなったらしいということで、
業者さんが部屋にいたのは1分足らずでしたが、
おかげで部屋がだいぶ片付きました。

そんな自室をふと振り返ってみたら、
なんか、どこかで見た部屋のような・・・。
そう、「ギャラリーフェイク」の藤田玲司の部屋に似てるんです。
もっとも、あんなにボロで雑然とした部屋じゃないし、整頓してるけど、
あのムダな装飾の一切ない、本や図録だらけの部屋に相通じる雰囲気が・・・。

「癒しグッズがジャマで座れねーよ」(by「働きマン」)
って部屋よりは片づいてる分マシかもしれないけど。

だいじょうぶか?!私。