春の散歩

イメージ 1

 先月半ば過ぎに横浜へふらりお散歩に。
 黄水仙が花盛りでうれしい。実家の庭にも植えてあったのだけど、世話をしないまま雪で拡散されて野生化していて、GW頃にあちらこちらで花を咲かせていたのを思い出す。
 私にとっては、梅でも桜でもなく、黄水仙を見てようやく、「やっと春が来たんだな~」と実感できる。

イメージ 2

 日本大通りにて。

イメージ 3


イメージ 4

 開港記念館のステンドグラス。

イメージ 5

 旧英国領事館横のレトロ建築。
 クラシカルな北欧レストラン「スカンジア」、いつも横目で見るだけ。一度行ってみたい。

イメージ 6

 山下公園の女神像。
 みなとみらいから馬車道日本大通りを通って山下公園に抜けるコースは大好きな散歩道で、何度歩いても飽きない。
 横浜は高層ビルが少ないこともあって、海と空が広がっている開放感がいい。都内で暮らしているうちに、無自覚のまま空が塞がれているストレスが溜まっているのだな~と実感させられる。

イメージ 7

 そのままブーケにできそうな組合せ。お花は見ているだけで元気を与えてくれる。ローズガーデンの季節も楽しみです♪