龍角散

イメージ 1

 新年度第二週、なんとか終了。
 今週は寒暖の差が大きかったせいか、気がつかないうちに風邪をひいていたのを疲れが溜まっているせいだと勘違いしていて、とうとう喉にきた。気が張っていたから微熱の自覚もほとんどなかった。
 咳が止まらなくなって地元の内科に行き、その時点で初めて検温したら37.5℃。インフルエンザ疑惑で待合室からカーテンを引いたベッドに隔離されて、鼻に綿棒突っ込まれたけれど運よく陰性。待っている間、隔離ベッドで寝てました(笑)。
 
 写真は夫が買ってきてくれた龍角散のど飴シリーズ。こんな沢山買ってくれたの?!と驚いたら、
「たくさん種類があれば飽きないでしょ」
だって。私が甘いのど飴は苦手で「龍角散」ばかり買っているのを知っているのだ。
 目下のお気に入りはブルーベリー味。龍角散シリーズは地味にヒットな「シークヮーサー味」と並ぶ大当たりだ。
 ただし、喉に一番効くのはやはりあの漢方系の「龍角散味」だと思う。能楽堂のお供に、(チケットの次くらいに!)欠かせないアイテムだ。