お月見うさぎ

イメージ 1
 
仕事帰り、デパ地下の「鶴屋吉信」で見つけた季節の上生。
ちょうど目の前の「月見うさぎ饅頭」が残り3個になったところで、
やまねこの横にいた女の人が「うさぎ饅頭2つ!」。
こういうときってつい、勢いにつられちゃうんですよね~
最後のひとつをお買い上げ。
左のお菓子は、満月と雁をあしらった「仲秋」。
お給料日前なのに高い上生を買ってしまうのは、親に似たのかも。
若いころの父もよくケーキだのシュークリームを買って帰ってきたし、
母も月末に たとえ300円でも花が買いたくなって部屋に飾ったとか。
堅実に暮らすには、逆説的ですが、時にはささやかな贅沢も必要なのだと思います。
 
イメージ 2
 
今月初のお番茶。
ついこのあいだまで麦茶やアイスコーヒー飲んでばかりいたけど、
いまは温かいお茶の方がしっくりなじみます。
ランチョンマットがわりの手ぬぐいも、初秋らしく萩の柄に模様替え。
萩の花って、可憐でありながら野趣があって、風にたなびいているやさしい姿を見ると、ああ、秋が来たんだな~と実感します。
都内ではあまりお目にかかれないので、こないだの土曜日、萩見たさに北鎌倉へ。
まだ蒸し暑いけど、秋を そこかしこに見つけることができました。