草の枕

イメージ 1
(↑Sleeping Beauty)
 
この夏から秋にかけて、本当によく眠ってばかりいました。
 
over28には禁じ手の「お化粧落とさないまま熟睡(しかも夏場)」も、たびたび・・・。
それだけ、今までの疲れがたまっていたということなのでしょう。
 
毎年8月上旬から9月中旬までは、(年間を通して)貴重な閑散期ですが
この時期ほぼ毎日、野菜と肉、魚、発酵食品中心に自炊していたこともあって
ストレスまっただ中の時でさえ、「お肌がキレイになった」と言われました。
う~~ん、やはり美容に睡眠は欠かせないのですね。
そういえば、実家のわんこ(女の子)↑ も、寝てばかりいるせいか、獣医さんに
「こんにちは♪今日も顔色がいいね~」
と言われているそうです。。。
 
イメージ 2
 
最近のお気に入り。カリス成城で見つけたアイピローです。
中に乾燥させたラベンダーがぎっしり入っていて、アイピローとしては重いのですが
しばらくまぶたに乗せて香りを至近距離で楽しんだ後、枕元に置いて寝ています。
(眼精疲労そのものには、使い捨てタイプのスチームアイマスクを使っています)
ラベンダーはリラックス効果の高いハーブとして有名ですが、
花のエッセンスを抽出した精油よりドライハーブの方が、
花の香りだけでなく、日なたに積み上げられた草のような素朴な香りがします。
 
イメージ 3
 
ファスナーを開けてみたところ。
ラベンダーの花だけでなく、草の実のようなものがぎっしり詰められています。
 
これこそ本物の「草枕」?