お正月はこれがなくちゃ!

イメージ 1

こちらは一日中滝のような、しかも冷たい雨が降り続いています。
昼なのか夕方なんだかよくわからない、薄暗い一日でした。(ほぼ)毎日そうだけど。

写真は、京都「七味屋」の薬味。
南禅寺の湯豆腐に使われているものと同じ七味です。
我が家では三が日の後は、湯豆腐を食卓に出すのですが
暮れの帰省前に これと千疋屋のフルーツゼリーを買ってくるのが私の仕事。
これを買い忘れたら(忘れたことないケド)、家に入れてもらえないかも。

この七味は都内のデパ地下の薬味コーナーに置いてありますが
今年は京都に行ったときに、思いついて買っておきました。まー腐るもんじゃないし!
緑の袋に入った山椒なんて、開けた瞬間、山椒の香りがつーん!ときます。
私も野菜不足解消に よく鍋ものを作るので(←いちばんラクな献立)
自分用に買い置きしておきました~♪

お買い物といえば、母の美容クリームがきれたので
コスメデコルテのカウンターに買いに行ったら、なにも言わないうちに
「**さんの 上のお嬢さんでしょー?!一目でわかったわ!」
と言われてしまいました。
他人(&父)からみると、私は母とよく似ているそうです。
それにしても、こちらが名乗る前に素性がバレちゃうなんて、いなかって恐ろしい・・・。
う~ん、悪いことは(別にしてないつもりだけど)できません!!