おうちdeスパ

イメージ 1
 
昨日は仕事で半日立ちっぱなし。
しかも20分間くらい炎天下に出ることに!
あらかじめ日焼け止めクリームを顔用・体用とそれぞれマメに塗り直してきたものの
引き上げる頃には、お肌も髪もガビガビに~!!
(お肌ガビガビは、日焼け止めクリームのせいだという説もありますが・・・)
 
こういうときは、早めにケアせねば!ということで、ホームスパ。
 
理想のお風呂は、「風の谷のナウシカ」(コミック版)最終巻に出てくる、ヒドラの庭。
ナウシカが、森のような庭で薬草風呂に浸かって癒される場面があるのです。
私だったら、たとえまやかしの理想郷だろうと、あのお風呂は手放したくないっ!
せめてあのイメージに近づけるように、できるだけ心地よい環境を作るのが楽しみ。
バスタブの縁にキャンドルホルダー置いて、ぬるま湯に首までゆったり浸かると
あら不思議、雑念邪念が吹っ飛んで、プチ瞑想状態に。
お風呂上りに お顔はパック、髪と脚はハーブ入りオイルでトリートメント。
大好きなフォーレピアノ曲を聴きながらハーブティー飲むだけで、癒されます。
 
写真は、こないだ青山能の帰りに表参道駅で買ったハーブバスソルト
ネットの中にドライハーブと塩が入っていて、入浴直前にポチャンと入れるだけ。
昨夜はローズマリーを使いましたが、ちょっと人工香料も入っています。
まあ、100%ハーブの入浴剤なら、香りが淡くて瞬間的なのですけどね。
「カリス成城」のドライハーブの入浴剤は、お風呂を沸かす前に入れるのですが
家では追い炊きできないので、シチュー用の大鍋で煮出して浴槽に入れてます。
ここまでくると、薬草風呂というか薬膳風呂というか・・・でも気分的に好き。
 
ちなみに、今までで一番楽しかったのは、お呼ばれでいただいた大量のバラを
散る直前にバラの香りの入浴剤と一緒にバスタブに入れたとき!
気分はもう、塩野七生サロメの乳母の話」に出てくるクレオパトラでした