中国の針山

イメージ 1
 
いつぞやの美人オーナーのお店で買った中国雑貨たち。
 
上の写真は、昔からの中国みやげの定番(とされた)、「針山」です。
まあるい針山を囲んでいるコたちのお顔はみんな手描きだから、一人ひとり表情が違うでしょ。
 
イメージ 2
 
後ろ姿も、お洋服の配色がかわいらしくて一目惚れ
 
やまねこも、ボタンつけや裾のかがり縫いをするので、お裁縫セットを持っているのですが、中学時代の家庭科の指定品をずーーっと使っているので、フェルトの針山はもうボロボロ。。
帰省したときに、母にも色違いをお土産にあげたら喜んでくれました。
針山って、一度買うと古びてきてもなかなか替えるチャンスがないんですよね。
この針山なら、地道なソーイングタイムも楽しくなりそう^^
これを機に、プラスチックの指定品ケースもアジアンっぽくラタン(藤)に替えようか検討中です。