卒業

イメージ 1

 慌しく過ごしているうちに、気がつけば東京の桜は今日が満開。
予報どおり明日雨が降るなら、見ごろは今宵まででしょう。
 だから、日付が3月のうちに、(ビル・エヴァンスを聴きながらいささか感傷的な気分で)、去年旅先で出会った桜を今頃やっと記事にしてみる。

Bill Evans with Jeremy Steig - Spartacus Love Theme

イメージ 2

 一年前のあの日、冷たい春の雨が降る中、地下鉄を乗り継いで福岡の東側へ。
 色とりどりの袴姿の女子大生や紺スーツ姿の学生たちが行き交う通りを抜けて、記憶に任せるまま歩く。

イメージ 3

 一年後のいま、この場所はもう存在しない。


イメージ 4

 ここの卒業生でもないのに、なくなると知ったときにはとても悲しかった。
 またひとつ、思い出の場所が消えていく。
 この棟に一か所しかない給湯室も、もう跡形もないんだろうな。

イメージ 5
 
 たったいま見てきたような気さえする一年前の雨の桜も、いつかは時とともに記憶の片隅に流されていくのだろうか。