新潟からのお土産

イメージ 1


 昨日の午後、親戚への用事で上京した両親が新居に立ち寄ってくれました。
 新居への来客は、入居後に義父がサポートに来てくれた時にお茶をお出ししたくらい。お客様をお迎えできる状態ではなかったので、午前中は夫と一緒に近所の行列のできるケーキ屋さんに行ったり、無印に冬物スリッパを調達に走る泥縄っぷり。。

 写真はお土産にいただいた、加島屋の銀鮭&鱈の塩漬けセットとお茶漬け♪これを車で運ぶために、父はクーラーボックスを買っていてくれたそうです。他にも魚沼の地酒・緑川と叔父からの結婚祝いのシャンパン、野菜に梨など、思いつく限り車に積める限り、持ってきてくれたという感じで、結婚以後、帰省も電話も最小限にしていただけに、しみじみ嬉しかったです。
 
 大学の同級生や職場の同僚からは、結婚後も実家の近くに住んだり、週に一度は「主婦定休日」で実家に泊まりがけで帰るなどという話をよく聞きまますが、こちらには全く縁のない話。うちの親はどちらかというと「親があまり出ない方がイイ」という人たちだし、夫の実家もつかず離れず食料品を持たせてくれるくらいなので、ワガママ マイペースな山猫には、その点では自分たちの好きなようにできて気が楽♪ではあります。
 とはいえ、今回の急な訪問は、やはり気にかけていてくれたんだなあ…としみじみ感謝です。(だったらちゃんと言いなさい、と言われそうではある。。)

 二人で仲よく頑張っていくからね、心配しないでね。