スパイスジンジャーシロップ

イメージ 1

 ここ数年、古民家とか古いビルの一室をリノベーションし、メニューも体にやさしそうな具沢山スープやらドリンクが充実しているカフェが流行っているみたいですね。
 私もそういうお店は割と好きなので、外出先にその手のお店があればチェックするけど、最近では「☆☆カフェに行きたい」というより、「☆☆カフェのスープ、うちでも作れないかなあ」という方向に興味があります。むしろ、スープやドリンクのレシピを開拓するために、評判のカフェに盗み勉強しに出向くということすらあります。食材の組合せやレシピだけでなく、盛りつけや器のコーディネートも参考になるので。

 独身時代は狭い部屋に住んでいたので、おしゃれな空間で癒されたい気持ちが強かったし、当時住んでいた沿線はおしゃれカフェの激戦地。自宅よりサードプレイスの方が圧倒的にくつろげる状態だったのです。
 結婚してファミリータイプの物件に引っ越したことで、おしゃれエリアからは離れたかわり、自分の好きなものを身のまわりに置けるようになったこと、共働きが忙しくてカフェデートするくらいなら家でのんびりしたい!というライフスタイルの変化から、なんとなく料理天国生活にシフトしたといったところでしょうか。なので、いわゆる「丁寧な暮らし」というものとは、ちょっと違う気がする…。
 夫は「お金がかからなくていいじゃない」なんて言ってますが、実は器にお金かけてるので(!)元取ラナクチャ!!


イメージ 2

 そんなわけで、今回はスパイスジンジャーシロップに挑戦。
しょうが200g、三温糖100g、蜂蜜大さじ2、水300ml、スパイスを弱火で20分強煮詰めるだけ。
 スパイスは、ブラックペッパー(ホールタイプ)、鷹の爪、シナモンスティック、クローブ(ホールタイプ)、カルダモンをお茶パックに入れると、後片付けが楽。
 しばらくすると部屋じゅうスパイスのいい香りでいっぱいになって、癒される~~♪スターアニス八角)を使うレシピもあるので、今度試してみようかな。
 炭酸を加えてジンジャーエールにしてもよし、ホットミルクに入れて寝る前にいただいてもよし。ジャムの中瓶2つ分くらいの量だけど、賞味期限一週間なのでちょうどいいかも。

 明日は東京も大雪 都内の道路は融雪パイプ(スプリンクラー)も側溝もなくて数日間は足元が心配なので、買い出ししなくちゃ。